プログラム

Happy Hour 「WAGASHI AND SAKE NIGHT」

日米協会オフィスで、学生インターン企画によるハッピーアワーイベントを開催した。今回のハッピーアワーは、「WAGASHI AND SAKE NIGHT」と銘打ち、和菓子とお酒の意外な組み合わせや、新しい味が発見できる機会として盛況であった。

スピーカーにホテルニューオータニ エグゼクティブソムリエの谷宣英氏をお招きし、近年話題の「食事とお酒のペアリング」や「食事にお酒を合わせる効果」など大変興味深いお話を頂き、熱心にメモをとられる参加者も多く見受けられた。

また、谷ソムリエ自らが選んだ3つの全く違う趣向の酒  ①「すず音(発砲日本酒)」、②「きいろ香(白ワイン)」、③ポートワイン(赤ワイン)を、参加者は羊羹とともに食し、最終的には和菓子(羊羹)にどのお酒がマッチしていると感じたか、投票を行った。結果はすず音(発砲日本酒)に多くの票が集まった。和菓子に、日本酒のみならず白ワインやポートワインなどの洋酒を合わせる、という斬新な組み合わせが参加者を驚かせていたが、試飲のあとでは「和菓子x酒」の意外な楽しみに好意的な意見が多く寄せられた。

講演後の懇親会も含め、お酒を片手に参加者は楽しく交流した。

 

IMG_3245

IMG_3248