日米協会からのお知らせ

2018年度 学生インターン募集のお知らせ

大学1年生、2年生の皆様へ

充実した大学生活を送り卒業後も就職に役立つ、日米協会の学生インターン制度を紹介します。

視野を海外に広げこれからの日米関係を担っていくのに必要なのは、君たち若い力です。ここには普通の学生生活では味わえないたくさんの刺激と経験が待っています。

 

【日米協会とは】

日本とアメリカの相互理解を深め友好関係を促進してゆくために1917年に東京で設立された日米関係では日本で最も歴史のある民間の団体です。日本各地に29、米国に37ある日米協会とも連携しています。 毎月各界のリーダーを招き会員との対話会を開催したり、米軍基地訪問など各種の交流プログラムを企画実施しています。現在約650名の個人会員と約100社の法人会員が加入しています。会長は藤崎一郎元駐米大使です。政治色はありません。

もっと詳しい歴史を知りたい方はぜひホームページをご覧ください。

http://ajstokyo.org/

 

【インターン制度について】

インターン制度は2013年9月に創設され、現役の大学生約20名が所属しています。 さまざまな大学の学生が参加しており、他大学の友人に巡り合う良い機会ともなっています。業務内容としては協会のバックオフィス業務、協会主催の月例講演会の運営、各種イベントの運営、恒例の駐日米国大使公邸パーティーの運営などがあります。またインターン主導の企画としてアメリカ大使館ほかANA、コカコーラ、Google、マッキンゼー、オリエンタルランドなどの企業見学、意見交換なども行いました。

 

[日米協会インターンのメリット]

  • プログラムに参加してアメリカや日米関係に関する最新の知識や情報が専門家の講演などを通して得られる。
  • 年配者会員、アメリカ人会員、他大学の学生会員・インターンと知り合いになれ、人的交流の幅が広がる。
  • 会の活動の企画、運営、レポート・議事録作成などが経験できて、それは将来の役に立つ。
  • 積極的に参加活動したインターンには卒業の際に卒業証書が授与され、就職に際して経歴に書くことができる。

 

【募集要項】

○募集人数:10~15名   ○応募資格:大学1、2年生

*学生インターンは協会年会費免除

 

〇業務:

① 受付・会場整備・企画などプログラム運営やオフィスのお手伝いに参加すること。

② 奇数月の第1火曜日の夜のインターン会合(18:30~20:00頃)に参加すること。

 

○交通費として毎回1000円を支給。 インターン会合は軽食付き。

 

○申込方法  申込書を以下リンクからダウンロード・記入の上、下記のアドレスまでお送りください。もしダウンロードができない場合は同様に下記のアドレスに、件名を「申込書送付希望」としてご連絡ください。

・申込書ダウンロードリンク↓https://drive.google.com/file/d/1lTlNbyL3aDFmQuuc5PP2GHafgRTpS6wD/view?usp=sharing

・申込書送付先:info@ajstokyo.org    ※申込締切:5月4日(金)23:59まで

 

○選考フロー

・申込書を受領次第、面接日程に関して連絡します。

・採用は現役インターンによる一次面接、そして一次面接に合格された方はインターンリーダーと事務局による二次面接によって決定いたします。

 

【インターン体験談】

上智大学外国語学部(2018年卒業)

山本 伶奈

私は、高校生の頃に参加したあるプログラムをきっかけに、日米関係に非常に興味を持つようになりました。そこで、Facebookの日米協会のシェアされた投稿を見て、貴重な経験を通し、大学生の目線から日米関係を感じることができることが魅力的で、インターンとして活動させていただくことになりました。インターンでは、主にイベント運営のお手伝いをさせていただいております。先日の日米協会100周年の記念式典では特に、100年という重みを実際感じながらお祝いの場に立ち合わせていただくことができ、人生最大と言っても過言ではないほど、貴重な経験をさせていただきました。皇后美智子様とお話をさせて頂いた際に、「政治とは一時的なものであるから、あなたたちのような若い方々が中心となってこれからも、日米関係を支えていってくださいね」とおっしゃっていただいたことが印象深く、鮮明に覚えています。学生として何ができるか、またどのように積極的に行動できるかを、100周年を期に改めて考え直すきっかけとなりました。学生のみなさん、インターンでしか経験できないことが、日米協会ではたくさん詰まっています。新たな出会い、一歩踏み込んだ挑戦を通してこれからの日米協会を支えて行きましょう。

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 日米協会

〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-28 M-City赤坂一丁目ビル 8階

Tel: 03-3588-6344  Fax:03-3588-6355