日米協会からのお知らせ

藤崎新会長から連合会会員各位へのメッセージ(九州報告)

全国の日米協会会員の皆様へ

7月26日、福岡に出張した機会に、福岡日米協会長尾会長のご好意により九州各地の日米協会に声をかけて頂きました。

そこで皆様にご挨拶させていただき、駐米大使時代の話などをさせて頂きました。各出席者からはそれぞれの日米協会の活動などにつきお話を伺うことができました。皆様方の活発な活動に大変勇気づけられました。

ご出席いただいたのは、長尾福岡日米協会会長、高城北九州日米協会会長、藤井熊本日米協会会長、下竹原鹿児島日米協会会長、鈴木長崎日米協会顧問、中村佐世保日米協会会長代理、鶴田久留米日米協会理事ら各地の日米協会関係者、福岡県議会日米友好議員連盟の武藤英治会長ほか各副会長、在福岡領事館のキャラハン領事、マックロード領事、福岡県、福岡市、福岡商工会議所の国際交流責任者の方々でした。

本来は、新任の全国日米協会連合会会長として個別にご挨拶に回るべきですが、お忙しい中、皆様にこのように一堂にお集まり頂き恐縮するとともに大変嬉しく思いました。来週は関西に伺う予定にしています。

今後、日米協会間の連絡、連携をより強めてまいりたいと考えています。私自身いくつか私案を持っておりますが、各協会におかれてアイデアがあればぜひ教えて頂ければと思います。

 

全国日米協会連合会会長
藤崎一郎